ブログ開設のお知らせ

tsuyoshiの頭の中

はじめまして、tsuyoshiです。

 

突然ですが、自分のバックグラウンドの話を少ししようと思います(詳細はプロフィールをご覧ください)。

自分は2019年現在、「工学」系の大学院に所属しています。

ただ、工学系の研究室では珍しく、研究においての対象は「生物」です。

そして、「教育」においても高い興味関心を持ち、さまざまな活動を行っています。

そして、これらの複数の分野で研究をはじめとした活動を行うなかで気付いたことがあります。

 

それは、「議論や対話が特定の分野の中に閉じてしまっている」ということです。

「工学」「生物」「教育」の少なくとも3つのバックグラウンドを持つ自分からすると、「実はつながっているのに」と思うようなことや、「それを繋げて考えることが必要なんじゃないの?」と思うことが多々あります。

実際に、それぞれの分野でその分野の話をすることはありますが、一方で分野横断的な話をする機会はほとんどありません。同時に、そのような話をアウトプットする場もほとんどありません。

 

そこで「分野に囚われず話をする場が必要だろう!」という僕の考えから、今回ブログを開設しました。

ブログを通して、「工学」「生物」「教育」の分野はもちろん、時にはその分野の枠にすら囚われないような記事を書いていければと思います。

また、「是非読んでほしい」と思った他の方の記事や学術的な文献を紹介することも考えています。

「分野に囚われることなく世界を繋げる」

これを目標に記事を書いていけたらと考えています。

記事が更新されましたら、是非読んでいただければと思います。よろしくお願いします。

 

なお、自分の記事や意見に対する批判的な意見は歓迎いたします。自分の記事が議論の活性化に資することができれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました