【SHOWROOM配信始めます】「となりのきみとみる世界」

未分類

こんにちは!

tsuyoshiです!

今回の記事は自分がSHOWROOMを始めることについての記事になります!

 

SHOWROOM始めた理由や、話そうと思っていることを書いていこうと思います!

是非読んでみてください~

 

SHOWROOM配信始めます!

冒頭でも述べましたが、SHOWROOMをはじめます!

ルーム名は

 

「となりのきみとみる世界」

 

にします。

 

そして、自分のルームは次のリンク先になります⇓

となりのきみとみる世界 - Profile - SHOWROOM
Profile: 教育・工学・生物学というバッグラウンドを活かして、いろいろな現象を考えていきたいなと思っている大学院生が、いろいろな人とコミュニケーション取りながら話すお部屋。 自ら立ち上げたCultivatEのことや教育の話、アカデミアの話、研究の話、漫画の話などなど、いろいろな話題を色んな観点から考えていきたいと...

 

是非来てくださいね~

よろしければフォローの方もお願いします~

 

なぜ配信をしようと思ったのか?

(じんぺーさん(@hitsuwari5th)にそそのかされたという理由もあるにはあるのですが、)

配信自体は前々からやりたいと思っていたんですよね。

でも、めちゃ忙しくてやる時間がないなって言い訳して手をだしてきませんでした。

でも、2020年になるのをきっかけに始めようと思ったんです。

その理由を挙げていこうと思います!

 

自分の想いを知ってほしい

SHOWROOMを始めると宣言したのと同時に、「CultivatE」という団体を設立しました(CultivatEについてはこちらから)。

 

それ以外にもいろいろやったりしているのですが、自分の想いが一番伝わるのは対面で話すときだなぁって感じます。

 

だからといって、毎週イベントを企画したり参加したりするのは今のスケジュール的にどうしても厳しい。

じゃあ配信っていう形だったら、場所と時間の制約は緩めでも想いを知ってもらう機会を作れるんじゃないのか?という考えに至ったというわけです。

 

他にも知ってほしいって思う理由があったりして、自分のバックグラウンドが「教育×工学×生物」で、特定のどれかの話をする場は機会はあっても、これ全部ごちゃまぜにして話す機会ってあんまなかったりするんですよね。

だから、これ全部ごちゃまぜで話すのすごい楽しみなんですよ。

それで、普段の文脈だけだったら聞くことがないであろう知識や考え方を知ってもらえたらやったねって感じです。

 

あと、記事にする時間はないけど、話したい事はいっぱいある!!っていうのもあります(笑)

 

相手がいると”ノれる”

SHOWROOMは匿名ではありますが、参加者からコメントをもらうことができます。

で、自分は話相手がいると、よくも悪くもめちゃ”ノれる”タイプだと思ってます。

 

例えば、対面で話しているとき、いろいろな例えを自分は使うのですが(お釈迦様の掌の話才能を歯車に例える話)、実はこれら全部もともと会話の中でのその場の思い付きで話したものなんですよね(思いついたその場ではさも持論としてずっと持っているみたいな話し方をしますが(笑))。

 

だからコメントもらいながら話すことで、またいろいろな世界が広がればいいなと思ってるんですよね。

時には即興での話をお楽しみください(笑)

 

早く帰る言い訳ができる

ちっちゃな理由ですが、自分にとっては大きな理由で(笑)

研究室、めっちゃ残りがちなんですよ、自分。

 

早く帰って配信して寝る、そんな日をスケジューリングできたら楽しいだろうなぁっていう理由です。

 

顔出ししてもいいや

(修士1年の冬だし就活・進学の時期で顔出しして活動するのはリスキーだなぁっていうのを思いはするのですが)

学生という身分であるというのは事実で、比較的顔出しのリスクは低いのかなって思ったからです。

 

というか、SHOWROOMログ残らないですしね。

何か言われたらいろんな人と楽しくおしゃべりしたいっていうっていえばいいかなって思ってもいるので(笑)

 

SHOWROOMを選んだ理由

SHOWROOMを選んだのは、「一番インタラクティブだと思ったから」です。

どの媒体で配信しようかな?って考えたときに、YouTube、zoom辺りも思い浮かんだのですが、これらは自分が求めている視聴者との交流は出来なさそうだな、って思ったんですよね。

YouTubeはどうしても撮影しているときに視聴者の声を拾えない、zoomはお互いの顔を見せ合うこともできるけど実質匿名状態の人が多くて発言もしにくい。

 

その点、SHOWROOMはリアルタイムでの配信だし、コメントを上手く拾うことができればいい感じの交流ができそう、参加者の発現もすごくハードルが低い

 

自分がやりたい交流の形に一番近いのがSHOWROOMだったんです。

 

対談者を募集します!!

さて、こんな感じでSHOWROOMを始めようと思うのですが、対談してくださる方を募集します!

 

教育、学問、政治などなど、テーマはなんでもいいです!自分と語ってくださる方を募集します!

そして、

「問い」を持っている方

との対談も大歓迎です!

知名度?年齢?そんなこと気にしなくて大丈夫です!!漠然としている??構いません!!

(ただし、現段階では顔出しOKな方に限りますが)

場所が遠い? 何とか方法を考えます!

 

一緒に自分と語り合いましょう!

いい「問い」を持っている方に巡り合えることを楽しみにしています!

あなたの見てる世界を、教えてください。

 

関連記事:2020年、新しいことを3つ始めます!!

関連記事:【ブログの名前変えます!】せっかくならいい名前にしたい!

関連記事:【重大発表】「CultivatE」を設立します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました